フウコスミイ’s blog

日々の所感など

鈍感さと敏感さ

 

私という人間は基本的に鈍感である。

 

まず、痛みを非常に感じにくい。

痛みというのは主観的な問題でありその本人にしか感じられないものであるが、20年生きて他人と話をしているとどうもそうらしいという結論が出た。

痛みを感じにくいというとなんか良さそうな響きがあるが、つまるところ五感のひとつである触覚が鈍いのだ。

くすぐったい、からい、痛い、その辺が感じにくい。

 

環境の変化などにも鈍感で、実家から遠い地で一人暮らしを始めた時もこんなもんか、と思った程度だし、夜行バスだって4列シートで隣が男でもスヤスヤ熟睡できる。

 

そんな私であるが、肌、これだけはびっくりするほどに敏感だ。

他の器官がサボっている分まで働くぞ!とやる気満々、ほんの小さな変化にも過剰に反応する。

幼少時からアトピー、中学からは紫外線過敏症、歯科矯正をするタイミングで金属アレルギーのパッチ検査をしたら何個も該当した。

乾燥もひどい。手荒れはあらゆる家事をゴム手袋なしにはできないレベル。(こないだ調子に乗って素手でお風呂掃除をしたらその日のうちに二ヶ所ぱっくりいった。)

全身に湿疹ができてかゆくてたまらなくて、手持ちのステロイドを塗っても治らなかったので皮膚科に行ったら、柔軟剤入りの洗剤を使用していたことが原因だった。洗剤を肌に優しいものに変えたらすぐに治った。

 

まあここまでくるとなんとなく慣れてくるもので、湿疹が出たら「オッ、今度は何が原因だ〜?」というような調子なのだが、3月に入ってからなんだか色々出てきてよくわからなくなった。目の下のポツポツ。これは蕁麻疹。それだけではない。目の周りから眉近辺がかぶれて腫れている。肘の裏には蕁麻疹っぽいポツポツとアトピーっぽいかぶれ。お風呂上がりに体を見てみると太ももの内側にこれまた蕁麻疹っぽいポツポツ。

蕁麻疹は持ち前の鈍感さもあってかとくに痛くもかゆくもないのだが、目の周りのかぶれがストレスだった。かゆいし、腫れて火照ってるのでなんとなく顔面が重ーいのだ。

 

ついにアレルギー検査を受ける時が来たか。面倒臭がりの私もついに腰をあげた。

色々検索して、近所のアレルギー科、美容皮膚科、漢方内科のあるクリニックを予約し、さっき診察を受けてきた。

 

先述した諸症状を言った途端、テキパキと先生は謎を解明していく。感動的だ。

目の下の蕁麻疹は予想通り紫外線。薬を飲んでも日焼け止めを塗っても日光を浴びたら出るらしい。

「一日中部屋から出ないか、つばの大きい帽子か目出し帽かなんか被らない限り治らないよね〜。」

つらい。つらすぎる。物理的隠キャなのだ私は。日差しを浴びてはいけないのだ。泣ける。

「お風呂上がりの蕁麻疹?それはコリン性蕁麻疹。紫外線は関係ないね。」

ほほう。なんだかわからないがそんな深刻そうにも言ってなかったしここはこれは大丈夫そう。

minari-media.jp

「目の周り、それ何?化粧?化粧か。でも腫れてるよね?出身は長野?で、京都2年目?あーよくあるパターンよ。花粉。」

オレンジのアイシャドウなんていう紛らわしいものをしててごめんなさい。

京都は御所の大きなスギ林などで花粉が多いところに排気ガスも混ざって花粉症を発症しやすい地らしい。他の土地から京都に越して来た学生の体内では、一年目に花粉の抗体が作られ、二年目に花粉症になる。肌に発症する人は、眉のあたりがかぶれるのが特徴らしい。まさに私だ。やられた。花粉症か。血液検査の結果が出る一週間後までは認めないで生きていこう。

帰宅したらすぐに顔を洗うようにといわれた。はいわかりました先生。

 

ここからはスキンケア相談タイムである。

「普段どういう保湿してるの?」

えっと〜、お風呂上がりはまずホホバオイルを塗って〜、

「オイルは敏感肌にはよくないわよ。」

え!?そうなんですか?じゃあもう使うのやめよ…。

あ、それでそのあとは化粧水をつけて〜、乾燥がひどいのでパックを毎日してて〜、

「保湿のしすぎはよくない。水分を入れればいいて話じゃないの。パックをしたら角質が柔らかくなったような気がするけど肌はどんどん弱くなっていくのよ。」

え!!!??マジで!!??保湿は量っていう信念でずっと生きてきてしまった…。間違っていたのか…。使いかけのパック、どうしよう…。

で、乳液を塗って、乾燥がひどければワセリンを塗って終了です。

「乾燥にワセリンは良いわよ。」 

 

今までのスキンケアで正解だったのはワセリンのみだった。残念。私なりに工夫していたものは全て逆効果〜〜〜。笑うしかない。

 

目に入っても大丈夫なステロイド軟膏、顔用ステロイド軟膏と、ビーソフテンローションなるものと、天下のヒルドイドソフトを処方してもらい帰宅。ビーソフテンとはなんぞや?と思ったらヒルドイドと似たようなものらしい。へー。

www.fearmythoughts.com

 

頑張って治すぞ!

健康な肌取り戻すぞ!

決意のブログ更新でした。

 

 

最後に最近ハマっているものを紹介します。

飽き性なのでハマっているものは3日ごとくらいに更新されます。

 

まずSpotifyのプレイリスト、『Butter』

open.spotify.com

このタイトルと説明文のセンスしびれません?

"Where jazz, soul, hip hop and R&B melt together. This is Butter."

ギャー!!最高!私の好みどストライク!曲もマジでどれも最高です。もともと好きなアーティストも何人かいましたがほぼ知らない曲ばっか。全部最高。

これで新しく知った中で特に好きな二曲です。

2 Would Try / Black Milk feat. Dwele

open.spotify.com

youtu.be

たまらんかっこよさ。アルバムも最高すぎました。アルバムレビューは以下をご参考に。

samplinglove.blog94.fc2.com

 

See / Broca's Area 

open.spotify.com

youtu.be

軽やか!感じの良いループとボーカルの女性の声がクセになります。

 

 

お次はNetflixよりオリジナルのリアリティショー、『クィア・アイ』

youtu.be

Fab 5(ファビュラスのFabらしい)と呼ばれるセンス抜群のゲイの5人が、エピソードごとに自信のない、イケてない男性の元に行き、ファッション、食、髪型やスキンケア、インテリア、カルチャーなどを徹底指導し、男性が生まれ変わるという話で現在シーズン1が配信されているのですが、ま〜〜〜面白い。

この5人も毎回出てくる男性も魅力的。

ターゲットの男性の変化も面白いけど、変化の途中で起こるそれぞれの交流にもグッときます。

自分を好きになって自分に自信を持つこと、自分と家族、友達を大切にすることがいかに大事かってのを教えてくれます。

 

最後はYouTube

youtu.be


昨日インスタグラム( @lilmarvel0 )から知ったのでよくわかってないんですけど、イケメン韓国人がクソ無表情でおもちゃを使って音楽を奏でています。よくこのチキンで音程取れるよなあ。

めちゃ歌の上手い美人と一緒にやってるシリーズが好き。至近距離で歌うチキンを前に笑わないように歌ってる美人が可愛いです。

 

以上です。

お読みいただいた方ありがとう〜